胃や腸と白髪の関係
「足裏のツボマッサージで痛いところは体の不調がある部分」というのは聞いたことがあるでしょう。実は頭部には50か所ものツボが存在しています。
その中でも胃や腸とつながっているとされているのが頭頂にある百会(ひゃくえ)と呼ばれるツボです。
百会は両目の間の線と左右の耳を結ぶ線の交差するところ、ちょうど頭のてっぺんにあります。少しくぼんでいることも多く見つけやすいでしょう。
百会のツボは「脳の玄関」とも呼ばれ、百(たくさんの)経絡が会(出会う)という名前の由来から、体の様々な器官につながる自律神経を司るツボで、胃や腸ともつながっています。
自律神経は全身の内臓や血管の機能をコントロールするので、自律神経の働きを整えることで得られる効果も全身に及びます。
頭頂部は紫外線の影響も受けやすく、白髪の発生は紫外線のダメージが原因であることもありますので、一概に胃腸が悪いと白髪になる。とは言い切れませんが、体質的に胃や腸が弱い方は日ごろから白髪の予防やケアを十分にしてあげることが大切です。
胃腸の弱い方におすすめの白髪予防
胃腸が弱い方は、脂っこい食事は控えめに。でも脂分の多いファストフードやラーメンなどのB級グルメは、美味しくてやめられないですよね?
そんな方には、専用の化粧品を使って頭皮にダイレクトに白髪予防成分を届けてあげることがおすすめです。
白髪が多くなる頭頂部。その百会のあたりは胃腸ともつながっています。白髪予防をしてくれることで話題のエルゴンの白髪用美容液『GHアンチグレイローション』は、頭皮に直接白髪予防成分を浸透させてくれます。
洗髪後タオルドライをしたら、ローションを直接頭皮に塗布してマッサージしながら浸透させるだけ。洗い流す必要はありません。
マッサージを一緒にすることで血行改善にもなりますので、白髪染めの回数が増えて不安な方は試してみましょう。