自分を労わることは身体のエイジングケアに繋がる
毎日忙しい生活を送っていると、なかなか自分の体の変化に気づきにくい人も多いのではないでしょうか?
白髪は体調不良に気づくきっかけにもなるのです。もしな悩んでいたら、生活習慣を見直しながら体を労わるきっかけと捉えてみませんか。
白髪ケアのツボは?
頭部には50ものツボがあるため、ツボを刺激しながら頭皮マッサージを行うことで、体の内側もケアしてあげることができます。
頭頂部に集中する白髪の場合は、「百会」のツボを特に意識してマッサージしてあげましょう。
両手の中指を重ねて、体の中心に向かってゆっくりと垂直に押しましょう。
マッサージを行う時は、ツメを立てずに指の腹でマッサージします。また呼吸を意識しながら気持ちいいと感じる強さで指圧するのがおすすめです。
白髪をインナーケア
胃や腸の不調がある場合、消化器官の働きが弱っているため、胃や腸にやさしい食べ物がおすすめです。
おすすめの食材は野菜なら大根、かぶ、にんじん、かぼちゃなど。
他には、白身魚、ささみ、豆腐や納豆、ヨーグルトもおすすめです。
特に大豆製品はたんぱく質とミネラルが豊富なので発毛を助けてくれます。
髪の毛の80%はたんぱく質から作られているので、筋肉や臓器など体をつくる重要な栄養素です。
毎日の食事にこの栄養素を組み込むことを意識してみましょう。
しかし、食事や毎日のマッサージなどは気づけば忘れてしまうもの…
そんな中、継続のしやすい白髪を根本ケアできるアイテムをご紹介します。
白髪を根本ケアできるアイテム
イタリア・ミラノのトップモデルが使用していることで有名なヘアブランド、エルゴンが生産している『『GHアンチグレイシャンプー&ローション』というアイテム。世界90カ国の美容室で使用されている白髪ケア専用のシャンプーと頭皮美容液です。
実は近年では白髪を根本ケアできる特許成分が開発されています。
その特許成分を使用した商品です。
これは白髪専用の特許成分が、メラニン色素にアプローチして白髪を徐々に自然な髪へ戻していくという画期的なものです。
この『GHアンチグレイシャンプー&ローション』は、伊勢丹新宿店などの有名百貨店や美容室で取扱いがあり実績がある商品です。
いつも白髪染めをしていると、活性酵素が溜まり、さらに白髪が増えるという悪循環に陥ってしまうものですが、『GHアンチグレイシャンプー&ローション』は活性酵素を軽減し、白髪染めをしながらダメージケアができるのです。
白髪染めしないシャンプー
白髪染めシャンプーを使っている方。髪が傷んでしまっていませんか?
白髪は日常的にどのようにケアしていけばいいのでしょうか?
エルゴンが美容室で提供している『GHアンチグレイシャンプー』には炭の成分が入っています。毛穴の皮脂汚れは、抜け毛の原因にもなりますが、このエイジングケアシャンプーは炭パックのように頭皮の毛穴をごっそり綺麗にしてくれます。
前述の『GHアンチグレイローション』とセットで使うことで、白髪専用のエイジングケア成分をしっかり毛穴へ浸透して、血の巡りもよくなっていきます。白髪染めの悪循環を見直していくことが大切ですね。