6,000円以上のお買い物で送料無料

ようこそ、{@ member.last_name @}さま

ポイント残高:  {@ member.total_points @} p

マイページ

シリーズで探す
アイテムで探す
髪質から選ぶ

特集から探す

    白髪を"染める"のではなく"ケアする"メニューを

    白髪の悩みに、「改善」のアプローチ

    「MODE K's 塚口店」店長:高岡さんに伺う、エルゴンの導入ときっかけ、成功の秘訣をご紹介。

    悩める団塊ジュニア世代に"染める"のではなく"ケアする"提案を

    "美と健康"をコンセプトに、サステナブルな施術を提供する「MODE K's 塚口店」。以前から髪や身体にダメージを与える白髪染めに抵抗があり、"染める"のではなく"ケアする"製品にアンテナを張っていたという高岡店長が出会ったのが、アルビジョンのアルピュアイオンシャワーと、エルゴンの「GHアンチグレイローション」でした。


    ― 「MODE K's 塚口店」店長:高岡さん
    「どちらも頭皮環境を整えるエビデンスのある製品だったため、即導入。シャンプーをした後、頭皮ローションとしてイオンシャワー、GHアンチグレイローションの順に塗布することで、より白髪の悩みにアプローチすることができます。
    導入してまだ1年余りですが、お客様から"白髪が目立たなくなった"、"白髪の伸びるスピードが遅くなった"、"根元からハリコシが出た"など、うれしいお声をたくさんいただいています。」

    来店率アップの秘訣とは

    「白髪ケア」のワードがお客様の興味を後押し

    同メニューを導入後は、コロナ禍で客足が遠のく中でも新規顧客を得られたほか、再来店率が5.3%アップするなど、着実に売り上げアップにつながっているといいます。


    ― 「MODE K's 塚口店」店長:高岡さん
    来店きっかけは"白髪ケア"という新しい打ち出し言葉自体にインパクトがあるので、店内POP、看板、公式LINEなど、お客様の目に留まりやすいツールでアプローチをしました。また、"白髪をケアする"という明解さから、白髪とは無縁のアシスタントも理解しやすく、お客様にご提案しやすかったのも大きいですね。
    年齢差のある年配の方とのコミュニケーションを苦手視していたアシスタントも、導入後は共通の話題が生まれて、これまで以上に生き生きと接客しています。」

    エルゴンの導入で生まれた、お客様とのコミュニケーション

    来店回数と店販売り上げが自然にアップする仕組みに

    美容師仲間からは、白髪染めの周期が伸びることから、「カラー料金が下がる」という指摘もあるといいます。
    けれど、白髪染めの周期を伸ばしてダメージを軽減させると、デザインの幅が広がり、美容やおしゃれが楽しくなる、というのが高岡店長の考え。


    ― 「MODE K's 塚口店」店長:高岡さん
    「できることの幅が広がると、これまでできなかったカラーやパーマが楽しめますし、白髪ケアをやめる=白髪が増えるというリスクから、来店回数が上がり、店販売り上げにもつながっていきます。まずは、メニューを知っていただくこと。実際に施術を受けて変化を実感していただくこと。これこそ、お客様との信頼関係、その先の売り上げにつながる近道なのです。」


    サロンコンセプトと親和することから導入された白髪ケアメニューは、今ではすっかりお客様と美容室の信頼関係を紡ぐコミュニケーションツールになっているようです。

    今回のインタビューまとめ

    1:白髪を"染める"のではなく"ケアする"メニューで、お客様の悩みに新しいアプローチを実践。

    2:エルゴンの導入で、接客力の強化が実現

    3:顧客との信頼関係を生み、際来店率の向上につながった

    お問い合わせ


    『eLGON(エルゴン)』
    製品に関するお問い合わせ


    メールでのお問い合わせをご希望の場合は、以下より必要情報をご入力の上送信してください。(*は必須項目となります)


    *氏名

    *サロン名

    *ご所在の都道府県

    -
    都道府県

    市区町村番地

    マンション・ビル名

    *お電話番号

    - -

    *メールアドレス

    *eLGON(エルゴン)をご存知になったきっかけ

    *お問い合わせ内容(詳細)

    MODE K's(モードケイズ)

    絞り込み

    現在登録されている商品はありません。